『Weeklytopics』

今週のニュースランキング

2月7日 橋本大阪市長辞任、『出直し選挙出馬表明 PartⅢ』 そして 動く。。。

皆さんこんにちわ!「kazemon」です。

日本維新の会』共同代表の橋下徹大阪市長は2月7日、市議会議長に 辞職願を提出した 。大阪府知事、そして大阪市長として、不祥事を起こした訳でもないのに自ら辞任届を提出し、マスコミにここまで騒がれる人物は今まで見た事がない。すごい!すごいの一言である。これまでの市長なら、たとえ不祥事を起こしていようと、絶対にその地位を守ったであろう。ましてや今回は政策の実現という大阪市民の為に、「大阪都構想」という大きな壁を打ち破る為に、自分の立場を危うくする選挙に打って出るのである。こうした市長が大阪にいる事は、大阪市民にとって誇りに思うべきではないでしょうか?もちろん、自民党、他の党が対抗馬を出せないだろうと見越して選挙に打って出たのかもしれない。(たぶんそうだろうう)しかし、市民にはそこまでしてでも成し遂げたい政策なのだとのインパクトを与えるのはもちろんの事、今後、市議会での「大阪都構想」の取り扱いは、他と違った政策となるのは必至。14日の市議会本会議で同意を得られると橋本現大阪市長は諮るが、市議会が、最後に取れる方法は、市議会での不同意。しかし、橋本現市長が否定すれば自動失職、橋下氏は3月に想定される出直し選挙に立候補し、停滞している看板政策「大阪都構想」の推進を訴える構え。まぁ、いずれにしろ橋本現市長にすれば、悪いようにはならないだろう。

大阪市議会に『大阪都構想』の実現をめざす資料作成を阻む他党に市議会でも有無を言わせぬ様、体制つくりをする第一歩と考えているのだろう。

私は大阪市民ではない。しかし、関西にこうした市長がおられるという事は、関西の他県、他市に多少なりにも影響を与える事だろう。そのはず。。。そう願っている。。。

今日はまじめに語ってみました(^^;)

追伸。。。

私は決して橋本徹氏の信者ではありません。後援会にもタウンミーティング、コミュニティ(あるのかな?)にも参加した事もありません。ただ、テレビかyoutubeで観た事を材料にこのブログを書いているだけです。普通の一般市民です!!ですので、kazemonは右向きだとか左向きだとか。。。怖がらないでくださいね(^^;)

以上、お話は、「kazemon」でした。